trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

Triumph DAYTONA675R 紹介


f:id:triplesingle:20170927152856j:image

最初のネタは今も所有しているバイクの紹介です。

バイクに乗り始めたきっかけ

高校生の頃、クルマに興味を持ってOPTION、ドリ天とかのチューニングカー雑誌ばっかり読んでいた。
大学生になったらバイトして車を買おうと思ってたけど、理系大学は単位を取るための授業がびっしりで自由時間が無くバイトはそんなに出来なかった。
平日は5,6限まで授業で土日にバイトしてなんとかお金を貯めて買ったのが250ccのホンダのXelvisで当時は、世田谷の大学までバイクで行ってみたり、近場の箱根、奥多摩とかに行くようになり、ツーリングというものにハマった。

 

バイク遍歴


すぐにXelvisでは物足りなくなって、400cc最速と言われていたホンダのRVF(NC35)に乗り換えた。レーサーレプリカだったけどツーリングに使い倒し、箱根、伊豆、富士山周り、奥多摩らへんの道は大体走り尽くしてました。


その後RVFは事故で潰してしまい、ジャンルを変えてオフ車のXR250(MD30)に乗って林道をちょろちょろ走ってました。
オフ車はどこにでも行けて良かったけど、目的地の林道までの舗装路がそんなに面白く無いのでやっはりロードが良いなぁと思ってました。
(ただ、林道を走り始めたらさらに先のところに行きたくなって、登山を始めました(^_^;))

 

社会人になって3年経ち、とりあえず大型自動二輪の免許を取って、興味があったDAYTONA675を見にTriumphのディーラーに行ったら当時新車にアップマフラーは在庫分しか無く、さらに675Rは日本に2台しか在庫が無いと聞いて即決しちゃいまいた(笑)

 
f:id:triplesingle:20170929072848j:image

箱根スカイライン


f:id:triplesingle:20170927153250j:image

なぎさドライブウェイ

 

Daytona675R

新車で買って4年経って車検も一回通して23000㎞走りいろんなところに行きました。
ポジションが前傾がキツくてツーリングには向かないんだけど、3気筒エンジンとチョット古臭くなった2000年代後半のデザインが好きで多少我慢してでも乗ってます(^_^;)
このDAYTONAの次のモデルも出たけど個人的にはデザインとダウンマフラーが好みじゃなくなったから買っといて良かったと信じてます。というか、DAYTONA自体いつの間にか生産停止になってるのね💦
絶版車になっちゃったけど、まだたちゴケもしてないし大事に乗ってきます〜


f:id:triplesingle:20170929073212j:image

2016北海道ツーリング オトンルイ風力発電所