trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(Camera)X-Pro2導入

f:id:triplesingle:20180202230359j:image

 高松/小豆島旅行の夏の思い出が書き終わらないけど、最近の出来事でサブ機で去年の6月に購入したX-T1をX-Pro2に買い換えました。

 

X-Pro2に買い換えた理由

そもそも小型でそこそこ写りがいいサブ機が欲しくて導入したX-T1だけど、使い始めると持ち歩きやすいサイズなので、2017年後半のほとんどの写真はX-T1になってました^_^;

もちろんフルサイズの6D+単焦点を使った時のボケ味は出ないけど、登山での撮影では十分な性能でした。ただ、画素的には6Dに劣るので時々高感度では画質に不満はありました。

 

でも最大の理由はXシリーズにハマったから(笑)

最初はお試し感覚でX-T1を買ったけど、Xシリーズを使っている写真ブロガーさんのサイトを見漁ってるうちに、現行機種を使ってみたくなっちゃった(^^;;

当初はX-Pro2ってレンジファインダースタイルはカッコいいけど、ちょっとデカくてOVFなんか使わないと思ってた。。

でも今ではOVFの中にEVFを小窓表示出来たりするメカニカル面に惚れ込んでます(笑)

あとは何と言っても単焦点レンズを装着した時のルックスがカッコいい!(特にXF23mm F2を装着した時)

現行のデジイチでこのルックスはライカ以外では無いしね^_^

ただ、弱点はズームレンズ(特に花形フード)が似合わないこと…

まぁ去年から集め始めたオールドレンズは全て単焦点だから大体似合うから良しとします(笑)

 f:id:triplesingle:20180202230703j:image

 

スナップ写真を撮る

もう一つの理由は出来るだけカメラを持ち出してスナップを撮りたかったから。

スナップなんてどんなカメラでも持ち歩けば撮れるけど、X-Pro2は特に街中で目立たないことがかなり重宝する。

今までは「撮影してます!」感が強くなってたけど、正面から見たらメーカーも分からないこのカメラは心なしか目立たず( 周囲に気にされず)に撮影が出来る気がします。

スナップ用にX-Pro2購入後すぐにこのカメラに合わせて作られたというXF23mm F2を購入してしまいました(笑)

 このレンズは現在画角に慣れるため試行錯誤中なのでレビューは後日…

 f:id:triplesingle:20180202230436j:image

 

なぜX-T2では無くX-Pro2なのか

いろんなブログでこの件について書いている人がたくさんいるけと、自分なりの意見を書いておく。

 

①モデルサイクルが長い

まだ2世代しか販売されてないが、X-Tシリーズのモデルサイクルは約2年でX-Proシリーズは4年。

このままのサイクルだと2019年まではX-Proシリーズは新型が出ない。X-T3は2018年末に販売されるとの噂なので今のところこのサイクルは合ってそうです。

と言うことはX-Pro2はあと2年弱は最新モデルとして所有出来そうというのが理由です(笑)

 

②ファームウェアアップデートで機能に遜色無し

Xシリーズはファームウェアアップデートで他メーカーよりも大幅な機能向上になります。発売時には4K撮影は出来なかったけど、年末のアップデートでX-Pro2でも対応しました。

Xシリーズはセンサーが同じ事で初期に発売したX-Pro2でも後続モデルに近い性能になります。(現在はver4まで更新)

 

③レンジファインダースタイル

やっぱり決め手はミラーレスでは少ないレンジファインダースタイルのカメラだと言う事!

 無駄だと思ってたOVFも使ってみると面白い。一眼レフと違ってレンズの焦点距離の外側も見えるから広い画角からフレームを切り取る感覚で撮影出来るのは今まで無かった経験でした(^o^)

まぁX-T2の方が若干小さいしチルト液晶装備だし登山での撮影ではこっちの方が適してると思います(^_^;)

(理想は2台持ちで登山用にX-Tシリーズ、スナップ用にX-Proシリーズだけど同じセンサーを2台持つ気にはなれない…

でもX-T3が出たらもしかして…)

 

まとめ

 f:id:triplesingle:20180202230527j:image

まぁ色々書いたけど、一番の理由はカッコいいからです!!それだけです(笑)

 

 

f:id:triplesingle:20180202230606j:image

あと悩みはEOS6Dの使い道をどうするか…

画素的にはX-Pro2が上回っちゃったけどフルサイズで撮れる写真は捨てがたい(・.・;)

しばらくは広角担当で据え置きとなりそうです(^_^;)