trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(Trail)シーズンギリギリの雪の丹沢 day1

f:id:triplesingle:20180513121855j:image

今年も二回ほど関東平野で雪が降ったから、スキあらば雪の丹沢に行こうと思っていた。

結局行けたのは2月の大雪の一週間後の2/18と19でだいぶ雪は解けちゃてました(^o^;

それでもみやま山荘で泊ったので丹沢の主峰をほとんど回りました。

 

スタートは大倉から林道歩きで二俣まで行き、尾根に取りつく。今回は2リットルの水を担ぎ上げる事にしてMINI2に無理やり括り付ける(笑)


f:id:triplesingle:20180618222123j:image


f:id:triplesingle:20180618222219j:image

 

鍋割山には昼前に到着していつのも鍋焼きうどんを注文する。昼飯を担がなくて良くて山頂でこれを味わえるなら最高です!


f:id:triplesingle:20180618222305j:image 

 やっぱり冬は空気が澄んでるから富士山もバッチリ拝めます!
f:id:triplesingle:20180618222354j:image


f:id:triplesingle:20180618222454j:image

 

塔ノ岳までも日当たりが良いからかほとんど雪が無い…

軽アイゼン持ってきたけどここまでは出番無しです^^;


f:id:triplesingle:20180618222540j:image

 

塔ノ岳はこの季節もそこそこの賑わいだった。

買ったばっかりのサムヤンの魚眼レンズを使ってみたけど、やっぱりこのタイミングでは無いな(^_^;)

目的通り星空撮影がしっくり来るんだと思うなぁ。


f:id:triplesingle:20180618222703j:image


f:id:triplesingle:20180618222731j:image


f:id:triplesingle:20180618222834j:image


f:id:triplesingle:20180618222906j:image

 

丹沢山までに主脈はさすがに雪が残るの登山道だった。

 と言ってもアイゼンを使うか微妙な雪量…

この日はみやま山荘に宿泊する予定なのでズボ足でノンビリ進む(^o^;


f:id:triplesingle:20180618223016j:image

 

丹沢山には3時前についてしまい、みやま山荘に早めにチェックインして夕食までダラダラビールを呑む。。。

山でのこの時間が一番好きです(^.^;
f:id:triplesingle:20180618223548j:image


f:id:triplesingle:20180618223628j:image


f:id:triplesingle:20180618223700j:image


f:id:triplesingle:20180618223726j:image

この日の夕方は雲が出て来て夕日はあんまり期待して無かったけど、ギリギリ富士山に沈む夕日が拝めました!


f:id:triplesingle:20180618223924j:image


f:id:triplesingle:20180618224001j:image


f:id:triplesingle:20180618224039j:image

 

そして夜はこの登山で一番楽しみにしていたみやま山荘の夕食!焼肉が出ることは前情報で知ってましたが、この霜降り肉は予想以上!!

2月なのに小屋の中は汗をかくぐらい暑くなったけど、マジで美味かった(^_^)

やっぱりこの小屋の食事が丹沢山域で一番良い!
f:id:triplesingle:20180618224546j:image


f:id:triplesingle:20180618224625j:image


f:id:triplesingle:20180618224706j:image

夕食の後は星空か夜景撮影を狙ってたけど、この日の丹沢山は雲が掛かってしまいガスの中…

次の日に備えてそそくさと寝ます(T_T)


f:id:triplesingle:20180618225101j:image

day2につづく…