trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(camera)Haoge LH-X35 角形フードレビュー(XF23mm F2 WR & XF35mm F2 WR用)

DSCF8045.jpg

今回はレンズフードのお話です。

 

 

角形フードを見つけた!

1ヵ月ぐらい前にInstagramでX-Pro2に見慣れないフードが付いている写真を見つけました。フジの純正で付属のフジツボフードからクラシックな丸形フードがありXF23 F2と合わせて購入していました。

 

これはこれで似合うんだけど、Instagramで見つけたフードはこれ↓

www.instagram.com

なんかライカみたいでカッコいい…

見た目も純正と同じくヨバネットで付いてるみたいだけど、このInstagramだけではメーカー等が分からずネットを漁っていたらようやく海外サイトでこのフードを紹介しているところを見つけました。

しかも、このフードのメーカーは「Haoge」というのですが、メーカーのHPは無くAmazonとEbayのみで販売しているみたい。

販売してるのはUS Amazonだけかな?と思ったけど、普通に日本のAmazonでも売ってました💦

(今はYahooショッピングでも見つかります)

www.dpreview.com

 

 フードだけで6,000円って結構な金額なんだけど、角形フードのかっこ良さに負けてポチってしまいました(^^;

このフードはXF23mm F2とXF35mm F2の両方に装着できますが自分の手持ちはXF23 F2だけなのでこちらに装着してみました。

Haoge LH-X35レビュー

DSCF8038.jpg

DSCF8035.jpg

社外製だけど作りは結構良くて金属製で高級感があります。さらにちゃんと内側はつや消し塗装で光の反射を防く様にしてあります。

あとレンズフィルターが付いていても装備可能でレンズキャップも純正付属品がそのまま使えます。

角形フードで広角レンズ用ってイメージがあるのでXF23mm F2に付けるのが合ってる気がします。

 

早速このフードが似合うと思っていたX-Pro2に装備しました。

DSCF8040.jpg

DSCF8041.jpg

カッコいい…!!(笑)

レンズフードを変えたからと言って写りが変わるわけでは無いけど、カッコいいと思ってるカメラをぶら下げて写真を撮るのは楽しいもの(笑)

 実はXF23mm F2 WRは買ってからの使用頻度があまり高く無いんですよね(^^;

35mm換算で35mmってスナップだと広角過ぎる感じで何となく街並みを撮っている様に感じてしまう…

たまに登山の時に使うと単焦点らしい解像度と寄ればボケるので楽しいんですけどね。

 

気分転換にフードを変えたんでこのレンズをもっと使おうと思います!