trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day1)

台北撮影旅行のday1スタート!

といっても一日目は成田空港から桃園国際空港へ飛んだ後にホテルまで移動するだけです(^^;

Day1

成田空港散策

桃園国際空港に行く便は21:30発なので、成田に早く着く必要は無かったけど、会社を半有で休んでしまって時間を持て余してたので早めに成田に到着してスナップしてました。

他の二人は会社を普通に終わってから来る予定なんだけど、自分は相模原からなんで間に合うか微妙だったので半有にしちゃいました。

海外旅行が4年振りだったので成田空港にも久々に来ました。

一時間半ぐらい第二ターミナルをウロチョロしてましたが、外人が多いのでここで既に海外感を味わえます(笑)

場所を変えてデッキで飛行機を撮影しようと試みましたが、手持ちでXF18-135mmを使用するもF値が低くて夜間の撮影は厳しい!

滑走路まで移動している低速移動でさえすぐにブレる…

飛行機メインで撮影している人達がバズーカみたいな望遠単焦点を使う理由が良くわかりました💦

なんだかんだ写真を撮っているうちに集合時間になったので、友人二人と合流して夕飯を食べてから、LCC御用達の第3ターミナルから搭乗しました。

久々の飛行機は約4時間のフライトで眠くなったら到着するパターンです。。

まぁ大学生の卒業旅行でロンドンに行ったときは9時間フライトでケツがもげそうになったから短い方が良いです(^^;

桃園国際空港からバスで台北駅へ

案の定眠くなったころのAM1:00頃に桃園国際空港に到着した。

こんなド深夜で台北駅まで移動できるのか心配だったけど、空港利用者用に1時間に2本ぐらいの間隔でバスが出てました。

アジア系ではベトナムに出張で行ったことがあったけど、台湾に降り立った感じはかなり近い感じがしました。4月でも湿度が高く夜でも霧っぽいところも良く似ている。。

ちなみに4月でも日本でいうと6月の蒸し暑い梅雨の日のイメージしてらえばいいと思います。

深夜でも満席に近いバスに1時間弱揺られて台北駅前のバスターミナルに到着しました。ここからホテルまでも地下鉄で3駅ぐらいあるのでタクシーを使うか迷いましたが、久々の海外でテンション高いので深夜の台北市街を歩いてホテルを目指す事にしました。

これが後々後悔する…

台北駅から歩いてホテルへ

俺一人だけキャリーバックを引きずりながら台北駅から歩きながらスナップ!

初めての台湾なので漢字だけの看板が並んでるだけで興奮する(笑)

ただ、時間はAM2:30なので日本だったらそこそこの不審者な気がする(^^;

そんなに危なそうなところを通ったつもりは無いけど、治安が悪くない台北だけど変なとこに迷い込むとやばかったのかも気がする…

歩き始めて実感したけど、やっぱり沖縄より南なのでかなり蒸し暑い…

半袖にしたのに汗だくになりながら深夜の台北を歩くのは辛くなってきた。

被写体も街並みを撮るのに飽きて裏路地を大通りから撮ってみたりしてました。

40分ぐらい歩いてようやくホテルの近くまで来たのでコンビニ(ファミマ)で寝酒とお菓子を買い出ししました。

日本のコンビニだと当たり前のレジ袋は台湾では有料なのね💦

というかレジ袋が無料なのは日本ぐらいか?

AM3:30頃、ようやくホテルにチェックインして落ち着きました。

やっぱり台湾に上陸したら台湾ビールを呑まなくちゃね!

アジア系のビールらしく、薄味?で飲みやすいビールです。やっぱ現地で飲む台湾ビールは美味いです!

だいぶ夜更かししてるけど、朝から朝食を食べに行きたいので一杯吞んでそそくさと寝ることにします。