trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(touring)秋を感じる富士山・箱根ツーリング

DSCF2656.jpg

このblogの紹介文にバイクも乗ってますと書いているくせに全然バイクネタを書いたこと無かった。

まぁバイク自体も登山とスナップに時間を割きすぎてしばらく乗ってませんでした。

今年も今乗らないとベストシーズンを逃してしまうので10月の週末に日帰りツーリングに行ってきました。

 

ルート

バイクを保管している神奈川の実家から静岡/山梨の富士山の周りを一周することがメインでルートを組みました。

 

実家⇒秦野中井IC⇒(東名高速)⇒御殿場IC⇒富士山五合目(富士宮口)⇒田貫湖⇒西湖⇒ほり端うどん⇒山中湖⇒三国峠⇒御殿場⇒仙石原⇒芦ノ湖スカイラン⇒箱根スカイライン⇒大観山⇒箱根口IC⇒(小田原厚木道路)⇒二宮IC⇒実家

(約350km)

 

文章でルートを書くとこんな感じで350kmの距離を8時間ぐらいで回りました。

カメラはX-Pro2と単焦点レンズを3本持ってきました。

レンズはXF23mm F2 WR,XF35mm F1.4 R,XF56mm F1.2 Rで撮影しました。

(正直、SSでカメラバックを背負って走るっていうのも似合わないんだけどね(^^;)

 

富士山五合目(富士宮口)

御殿場ICから富士山スカイラインで40分ほどで富士山五合目まで登ることができます。

7~8月は富士登山のハイシーズンなのでマイカー規制で五合目まではバイクで登る事は出来ず、11月初~4月末も冬季閉鎖で車両が入れません。

よってここに自分のバイク/車で登れるのは毎年5,6,9,10月の4ヵ月間だけなのです。

昼間は写真の様に下段の駐車場はガラガラですが、天気の良い夜は天体観測マニア?の方々がすごい高そうな望遠鏡で星空観察をしているメッカでもあります。

ちなみに夜に来て星空撮影するのにも良いところです。

↑過去6月に撮影した富士宮口五合目からの夜景/星空(EOS6D+SAMYANG 14mm F2.8)

 

さすがに富士山五合目は標高2400mなので朝はかなり寒かったけど、まだ路面の凍結は無かったです。ただし路面に落葉松の枯れ葉が溜まっているのでバイクだと注意が必要でした。

ここでは森林限界ギリギリの落葉松の紅葉が楽しめました。

 

DSCF2632.jpg

DSCF2641.jpg

DSCF2643.jpg

DSCF2645.jpg

DSCF2649.jpg

DSCF2652.jpg

 

田貫湖

 富士五湖からは少し離れた富士宮市にある小さい湖が田貫湖です。

キャンプ場やバンガローがありアウトドアでノンビリしたい方は富士五湖よりノンビリしていてオススメなスポットです。

キャンプ場が無い北側は釣り人ぐらいしかいないのでさらに静かです。

紅葉はまだ早い感じだったかな?

 

DSCF2663.jpg

DSCF2672.jpg

DSCF2682.jpg

DSCF2687.jpg

DSCF2691.jpg

DSCF2692.jpg

 

県道71号線

富士宮から西湖方面へ富士の樹海を抜ける県道71号線の途中で、不自然に2車線もある道と交差します。

まぁこの道はゴルフ場へ 向かうので広いだけなんだけど、道路脇にバイクを止めて富士山バックに写真が撮れるバイク撮影スポットだと思ってます。

県道71号線は交通量も少なく快走できるルートで富士山一周するときは毎回通る好きな道です。

銀杏はあと一週間で見ごろといった感じでした。

 

DSCF2696.jpg

DSCF2711.jpg

 

西湖(根場浜)

西湖の西端の根場浜は朝一に行けば湖畔ギリギリにバイクを止めて写真を撮れる撮影スポットですが、この日は昼頃だったので人が多くて諦めました。

富士山も雲に隠れてたしね(^^;

 

DSCF2714.jpg

DSCF2721.jpg

DSCF2722.jpg

DSCF2724.jpg

 

ほり端うどん

とにかく食べて欲しいこの一杯。当店のこだわりの吉田のうどんを是非ご賞味下さい

 河口湖に到着するころには昼飯時になったので、過去にも行った事がある吉田うどんの「ほり端うどん」さんに行きました。

吉田うどんはコシがあって固い触感で讃岐系とは違った味わいが楽しめます。

ほり端うどんさんは価格もリーズナブルでオススメです!

(肉きんぴらうどん 大:550円+ミニカレー丼:200円でした)

DSCF2728.jpg

 

仙石原

河口湖から山中湖、御殿場を抜けて箱根に登って仙石原へ…

さすがに観光客が多いし駐車場が遠い…

ここはバイクの利を生かして道路脇に停めてチャチャッと撮影~

秋らしいススキを堪能できました。

DSCF2733.jpg

DSCF2745.jpg

DSCF2749.jpg

DSCF2757.jpg

 

箱根スカイライン

有料道路の芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへ入り、茶屋があるところで休憩。芦ノ湖が見下ろせて、ドヤ顔のヤギがいる謎スポット?です。(笑)

 

DSCF2758.jpg

DSCF2771.jpg

DSCF2773.jpg

DSCF2774.jpg

 

大観山

 箱根ターンパイクの頂上にある大観山までだと、すぐに着いてしまうので一年振りにまともに乗ったバイクのリハビリがてらに椿ラインを往復してから大観山で休憩。

ここに寄ると大体ダムトラックカフェでコーヒーを飲みます。

ダムトラックスカフェ/DAMMTRAX CAFE/箱根パーンパイク | DAMMTRAX

 

この日は曇ってましたが、晴れれば富士山が見れる絶景スポットなんだけどなぁ。。

バイク/クルマでのツーリングのメッカなので色んな車種が見れて飽きないところでもあります。

常にフェラーリとかポルシェとか止まってる所ってここぐらいだよなぁ。

 

DSCF2776.jpg

DSCF2782.jpg

 

 この後は箱根新道で小田厚に乗って実家に帰宅しました。

350kmのツーリングはそこまで長い距離では無いけど、久々に乗ったので内腿が筋肉痛になりました💦

箱根なんて何十回もツーリングに来ているけど、バイクで来るとやっぱり良いところですね~

芦ノ湖周辺は手軽に来れる観光スポットでもあるけど、バイク/クルマでしか行くことが無い西側も景色は良いのでオススメです。

 

という事でいつものツーリングルートの紹介でした。