trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(etc)いつの間にか2020年…

あけましておめでとうございます!

USでボーっとしてる間に年が変わってしまいました。。

 

振り返ると2019年は何もしていないわけではありませんが、個人的には家に籠ってる日数が多くてあまり旅行、登山共にあまり出かけられなくてかなりフラストレーションが溜まる日々でした。USは何をするにも物価が高すぎますね。。

まぁブログでありがちな2019年の振り返りと2020年の目標を書いてみます。

 

写真・カメラ

唯一記事にしていたネタで、USに来てからはスナップばかり撮っていました。ただ、スナップは最初はUSの目新しさで楽しかったけど半年もすると街並みに見慣れてしまい写欲が中々上がらなくなくなる。というかネタ探しが難しい…

2020年はよりスナップの撮り方?というか発想力をもっともっと勉強したい。

あとスナップ用に新しいカメラをとebayでLeicaを物色する毎日です(笑)

 

2019年はレンズもオールドレンズを含めると6本増えました。まだレビュー出来ていないレンズもあるので2020年は溜まってきた写真もあるので記事にしたい。

旅行

分かっていたはずだけどアメリカは広い…

基本土日休みの仕事をしている身では国内旅行するにも2日だと遠出が困難です。

とは言ってもたまにある連休を使ってちょこちょこ旅行には行きました。

・サンフランシスコ & ヨセミテ(8Days)

・シカゴ(2Days)

・ニューヨーク(3Days)

一番良かったのはサンフランシスコ&ヨセミテでした。特にヨセミテはロケーションと利便性が最高…

お金さえあればいつまでも滞在したい所です。。

 

サンフランシスコはアメリカの中では海沿いの個性的な街でしたが、他のアメリカの街はシカゴにしてもニューヨークにしても似た雰囲気です。大体が展望台付きの高層ビルが2,3と美術館があるぐらいです。やはり歴史が浅い国なので建造物が同じような作りで街並みが似るのはしょうがないでしょうな。

あと短い休みを使って行きたい所はナイヤガラとグランドキャニオンぐらいかなぁ…

 

登山

20回ぐらい登山に行った2018年と違い、2019年は5回しか登山に行けなかった…

・燕岳(1月)

・天狗岳(2月)

・ヨセミテ国立公園(7月)

・硫黄岳、横岳、赤岳(10月)

・車山高原(10月)

分かっていたつもりだったけどアメリカ東部には山がありません。高尾山ぐらいのところは少しぐらいあると思ってたけど平地ばかりで本当にありません。

個人的にこれはマジでツライです。。日本では一か月に一回以上は登山していた事を考えると想像出来ない状況です。。。

ストレス解消でUSで山道具(テント、ウェア、バックパック…)はかなり買い漁りましたが(^^;

 

2020年の目標

今年の最大の目標は「ライフワークバランスを整える」です。

給料を得るためには働かなくてはいけませんが、休みが無くても高給が良いのか、週休2日で有給を好きに使えることの優先度が高いのか、住む所(勤務地)が重要なのかは人によって価値観が異なると思います。

日本で7年働いた後でUSに来ましたが、国が違う事のでこのあたりの価値観について色々考えさせられました。こっちの人に平日に残業して休日出勤するという考えが基本的には無いですからね。。

日本にいた時はは平日の残業は気にならないし、月一、二回ぐらい休日出勤もしてました。有給はもちろん使って休んでましたし。ただ今は有給はありません。土日はほぼ休みですが。。

 

まぁ訳の分からない事を書きましたが、結論として今年は適量の仕事で給料を得ながら趣味も両立できる環境に変えたいと思っています。

 

これ以上自由の国で不自由はしたく無いですからね。