このday2まではJMTを歩く気満々だったなぁ…
ダウンタウンの小さいホテルは裏のホームレスが深夜まで歌ったり騒いだりしていてあまり眠れなかった(^_^;)
早朝のSFOを散歩
この日の予定はヨセミテ公園を経由してJMTの登山口であるマンモスレイクまでバスとAmtrackを使っての移動日。ひとまずAM7:00発のサンフランシスコのフェリーターミナル近くのバス乗り場に向かいます。
早めにバス乗り場まで向かい、海沿いを散歩したりスタバで朝食を食べたりして時間を潰しました。
アムトラックに乗車
バスに揺られて30分弱で対岸のエメリービルという駅に降ろされました。ここからはアムトラックに乗ってマーセドというヨセミテ公園の最寄り駅(と言ってもバスで2時間の距離…)を目指します。
10分ぐらい遅れて列車は来て乗り込むと基本的に自由席で車掌さんが回ってきてチケットを見せると座っている席の上の網棚に半券を差してくれます。
社内に食堂車みたいのもあったみたいだけど、事前の調べでレンチンのハンバーガーとかしか無いみたいだったので行きませんでした。
出発は遅れたせいか到着時間はどんどん遅れてマーセドに到着したのは30分遅れだったけど、乗り換える予定だったYARTSというバスは待っていてくれました。
いよいよヨセミテ国立公園へ
西海岸らしいだだっ広い牧草地を抜けると標高を下げて渓谷地帯に入っていき、段々ヨセミテっぽくなってきました。日本で言うと松本駅から上高地に行く感覚に近いと思う。
通路隣りのスペイン系と思われるオバちゃんに「あれが○○滝」だとか「○○岩」だ見たいな事を教えられながら写真を撮れ撮れと煽られながらヨセミテ公園にたどり着きました(笑)
ヨセミテ国立公園のビジターセンター前に到着したのが13時前で、次に乗るバス乗り場を確認したりカフェで昼飯を食べたりしましたが次のバスが17時で時間があったので近場を散策する事にしました。
このあたりのサンフランシスコからの乗り継ぎについては記事にしているので行く人がいたら見てみて下さい。
ビジターセンターからもヨセミテ滝が見える絶景のスポットです。水量としてはこの時訪れた6月末が一番多くて迫力があるみたいです。
ヨセミテ滝とCAMP4
ビジターセンターから歩いて20分ぐらいでヨセミテ滝(Lwr falls)を見れるみたいだったので散策路を重い20㎏弱の荷物を背負って歩いてみました。
ヨセミテ滝はUpr fallsとLwr fallsの2段の滝となっていてビジターセンターから見えたのはUpr fallsで、近くから見れるのはLwr fallsの方です。
Lwr fallsでも近づくとマイナスイオン(というか水しぶき)が凄くて迫力がありました!
カメラはガッツリ濡れるので防滴のカメラとレンズをお勧めします(^^;
少し離れるとヨセミテ滝のUpr/Lwrが分かる全景が見れます。
ちなみに丸一日歩くとUpr fallsの上にも行けるそうです。
あとこのあたりの松ぼっくりは異様にデカい…
さらに20分ぐらい歩くとヨセミテエリアの唯一のキャンプ場のCAMP4にたどり着きます。ここでのんびりするのも良いなと思ったけど、このキャンプ場はパーミットを持っていないと2日前の抽選で当たらないと使用出来なかったです。
CAMP4はロッククライミングのメッカのエルキャピタンのすぐそばなので、ロッククライミングをしている人が多かったです。
ヨセミテ公園と言ってもさすがはアメリカ、近くのホテル/コテージのカフェでスターバックスを発見!
気温も30度近くて暑かったのでいつもはオーダーしないジュース系をグランデサイズで注文したよ💦
いつまで経っても来ないバス…
この日の予定は17時発のバスに乗ってマンモスレイクという田舎町に行くのが最後の行程でした。JMTというトレイルを歩いて5日後にこのヨセミテ国立公園へ戻ってくる予定でした。30分前からバス停で待っていましたが、他の行き先のバスは来ても目的のバスが全然来ませんでした。。
詳しくは既に記事にしているので興味がある人は見て下さい。。
まぁ結論から言うとバスが通る道路が積雪が多かったので一日差で運休していたみたいです。ヨセミテのこの場所は電波が悪くてネットも繋がりづらかったので情報が得られずに2時間半このバス停で待つ羽目になりました。(後日Instagramでバスが運休していた事を教えてもらった)
最後はバスは来ないと悟って諦めただけですが。。(:_;)
緑色で無料の巡回シャトルバスを3周ぐらい見た気がするよ。。
急遽予定を変更してヨセミテ滞在
予定していたマンモスレイクに進めないとなると困るのがこの日の宿…
夏季は人気でネット予約はいっぱいのヨセミテ公園内の宿泊施設ですが、もう街の方へ向かうバスは無くなっていたのでこの中で宿を探すしか無かった。
電波が悪くてネットも電話も使えないのでしらみつぶしにホテルを当たってみることに…
一番近いスタバがあるチョット高そうなホテルに行って、[Do you have any room for tonight?」と水曜どうでしょうのヨーロッパ編の様なフレーズを初めて使って聞いてみると、ホテルは空いてないけどヨセミテ公園内の「ハウスキーピング」というコテージ?の様なところは一泊120ドルで泊まれるとの事だったのでそこに決めて取り次ぎメモみたいなのをもらう。
歩くと40分ぐらい掛かりそうだったので22時まで動いている無料シャトルバスを初めて使って「ハウスキーピング」なる所に行ってみた。
到着すると見た目はコテージ付きキャンプ場みたいなところで、一区画に車一台と屋根付きのテーブルスペースとベット、焚き木場所がありました。
ベットといっても完全な室内ではでは無く、ドアが無い屋根付き休憩小屋の中にシーツと布団を車で持ってくる事を前提で簡素な二段ベッドがあるだけの、ぱっと見は牢獄の様な場所でした💦
まぁテント泊するつもりの装備なのでシュラフも枕も持っているので寝るには問題は無かったけけどね(^^;
本来は自宅で使っている小さい家具や布団を車で持ってくればキャンプっぽい事が出来るよっていうのが売りの場所らしいです。写真のようにオシャレに電飾している人が多かったなぁ。
まぁ何はともあれ泊まれる所が確保できたのでビジターセンターの近くにあるスーパーマーケットへ歩いて20分なので買い出しに行きました。
日本の感覚だとヨセミテの様な自然が売りの観光地は店が早く閉まると思っていたのですが、ここは22時まで飲み物や酒、スナックやサラダ、サンドイッチ類の軽食であれば購入できました。
無事カリフォルニアの地IPAをゲットしてようやく落ち着きました。
ちなみに完全に予定を変更してヨセミテを満喫する事にしてJMTを歩く予定だった日数を出来るだけここに滞在する事にしました。ハウスキーピングは2泊分は予約できたので翌日はヨセミテを散策する事にしました。
最後の撮った万点の星空にマジで癒された…
ドタバタのDay2 end..