trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(Trail)大雪後の陣馬山〜高尾山

f:id:triplesingle:20180503185119j:image

 

2018/2/3

今年の冬は関東平野に雪が積る事が二回あったけど、ちょうど週末に降った翌日の土曜(2/3)に近場の陣馬山から高尾山に登ってみた。

 

 

和田峠から陣馬山山頂へ

 

高尾からバスが出るか心配だったけど問題なく朝二のバスに飛び乗り和田峠手前の登山口まで移動。
f:id:triplesingle:20180503185210j:image

 

陣馬山山頂に近づくと予想以上の雪に足を取られたけど1時間半ぐらいでこの日の最標高地点に到達した。

近場の陣馬山でこの雪量を味わえるのはすごいなぁ(^o^)

 

f:id:triplesingle:20180503185254j:image


f:id:triplesingle:20180503185431j:image


f:id:triplesingle:20180503185538j:image


f:id:triplesingle:20180503185611j:image

 

陣馬山~明王峠~景信山

 

ちょうど雲が出てきてしまったので足早に景信山へ向かう。

途中の明王峠にアイゼンの落とし物が…

片方だけ無くすってショックだよなぁ^_^;


f:id:triplesingle:20180503185756j:image


f:id:triplesingle:20180503185832j:image

 

あとは見慣れてるはずの高尾山までの縦走路が雪まみれになっているのを味わいながら景信山まで淡々と歩く。

ここまで来ると雪に覆われたベンチで宴会してる人とか高尾山から来た人達で人が増えてくる。

最近ここに来るといつも食べてるなめこうどんで昼食。

 
f:id:triplesingle:20180503191247j:image


f:id:triplesingle:20180503191355j:image


f:id:triplesingle:20180503191435j:image


f:id:triplesingle:20180503191510j:image

 

景信山~城山~高尾山

 

この先の城山に進む頃には気温が上がって木に積もった雪が溶けて登山道はほぼ雨状態(-_-;)

やっぱり低山はいつもと勝手が違うなぁ。。


f:id:triplesingle:20180503191557j:image


f:id:triplesingle:20180503191709j:image


f:id:triplesingle:20180503191756j:image

 

小仏峠〜高尾山までちゃちゃっと歩いて高尾山でビール飲もうと思ってたけど、流石にこの時期は山頂の売店が閉まってた^^;

あと大雪の後なのに結構観光客いるのね💦


f:id:triplesingle:20180503191858j:image


f:id:triplesingle:20180503191955j:image


f:id:triplesingle:20180503192106j:image

 

と思ってたらこの日は節分だったから下の薬王院で豆まきやってました(笑)

なんか人が多くて疲れちゃったので初めてケーブルカーを使って下山。何年か前に出来た高尾山口駅隣接の温泉に入って帰宅しました。


f:id:triplesingle:20180503192149j:image


f:id:triplesingle:20180503192226j:image


f:id:triplesingle:20180503192329j:image


f:id:triplesingle:20180503192444j:image

以上、雪の週末のいい運動でした〜