trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day2-1)

AM3:30にホテルに着いてから少し仮眠して、AM8:00に朝食を食べに出かける事にしました。初日から結構ハードなスケジュールになっております(-_-;)

寝不足からのDay2スタートです。

Day2

朝食を食べに龍山寺方面へ

最初の朝食は胃に優しく台湾粥をチョイスしたんだけど、予想よりボリュームが無くて物足りない…

台湾一発目の飯でボリューム感がつかめないよ(^^;;

まぁどこかで買い食いでもすればいいので気にしないで龍山寺に向かいます。

やっぱりどこを撮っても異国って感じの写真になってしまう…

台湾ってレンズを少し上に向けると看板が多くてごちゃごちゃするんだけど、文字が漢字で統一されているから不思議と一体感があうんだよねぇ。

龍山寺

朝飯のついでに近くの龍山寺に参拝に行きました。

ちょうど朝の礼拝の時間だったらしく中は人でごった返してた。

朝とは言え4月でも蒸し暑いので観光も早々に次の目的地に向かうべく、龍山寺の道路向かいにある龍山寺駅から地下鉄に乗りました。

台北駅

前日の夜にもバスで到着した台北駅に戻ってきました。

ここで台湾版の「Suica」の「悠遊カード」を購入しました。

買い方が分からず、窓口のおばちゃんに英語で買い方を聞いたら日本語で返答されましたよ(^^;

悠遊カードがあれば台北市内の地下鉄と国鉄の大体の区間はチャージした金額分使えるので細かい支払が無くてかなり楽です。しかも日本のSuicaの様に売店や自販機、コインロッカーとかでも使えます。

台北駅には郵便局があったので今回使う分の両替も行いました。

(ここまでは友人が過去台湾に来た時に余った台湾ドルを使用)

ガイド本にも載っていますが、両替レートが良いのは空港と銀行と郵便局みたいです。

空港ではバスへの乗り換えで時間が無かったんだよね。

台北駅~瑞芳駅(台湾国鉄)

この日は郊外に観光に行くと決めていたので国鉄に乗って十份/九份方面に向かいます。

台北駅は新幹線/在来線/地下鉄がすべて地下にホームがあります。

地上ではあまり大きくいない駅かな?と思っていたけど地下はかなり広いです。

でも通路とかは広くて人も東京みたいに多くなくて個人的には博多みたいなイメージです。

電車に乗って5分ぐらいで地上に出るので小学生みたいに車窓を撮ってました(笑)

写真の様に高層マンションは多いんだけど、緑の自然も多く残っていてバランスがいい郊外だなぁ。

台北から瑞芳駅までは青い電車に乗りましたが、十份へ向かう列車に乗り換えです。

乗って来た電車もローカルな感じを醸し出していてイイ感じでした。