trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(trip)OHIO出張スナップ

2019年に入ってからの1月末に仕事でアメリカのオハイオ州の田舎町に行ってきました。

仕事なのでそんなに写真を撮る時間は無いとは思っていたけど、一応X-Pro2と単焦点レンズ3本を持って飛行機に乗りました。

今回の撮影機材

さっき書いた様にメインカメラはX-Pro2で、単焦点レンズを3本持って行きました。

・XF23mmF2 R WR

・XF35mmF1.4 R

・XF56mmF1.2 R

旅行やスナップではこの3本があればほぼ事が足りると思う3本です。

基本的にはこの3本にオールドレンズを気分で一本持って行くのが最近の定番になっています。

画角だけならXF16-55mmF2.8 R LM WRを持ってけば済む気がしますが、夜のスナップが多そうだったのでF値を稼ぐために単焦点レンズを選択しました。

成田からシカゴへ

国際線では定番の成田空港からはシカゴ オヘア空港までANA便を利用しました。

シカゴに着いて外に出たらマジで寒かった…

この日の最低気温は-20℃程で大寒波が来ていたみたい(^^;

通常のシカゴの天候が分からなかったので、天気はいつもこんなもんだろうと思っていたけど、この日はかなり寒かったみたい…

空港内はアメリカらしくファーストフードとスタバがたくさんありました。

シカゴ(Hyatt Place in Chicago Hotel)

本当は国内線に乗り換えるだけのはずのシカゴではいろいろトラブルがありました(^^;

乗るはずだった国内便(シカゴ→デイトン)の便はこの日は飛ばず、翌日昼頃のフライトになってしまいました(^^;

日本でもニュースで報道していたみたいで、この日は合計2600便が欠航になった様です。。

今回は一人で出張に来ていたので、あまり英語ができない私にとってはかなりの緊急事態でした。アプリで空港近くのホテルを何とか予約して、片言で次の日の便をできるだけ早くしてもらうのがやっと…💦

タクシーでホテルに到着したのは23時前で夕飯を食べるのを忘れていたのでホテルのフロントに売っていたサラダを食べて寝ました。。

翌朝は青空も出てきて天気も回復し飛行機もバンバン飛んでたので、やっと目的地まで行けそうな天候で安心してシカゴ空港に戻りました。

ホテルの朝食を食べましたが、噂通り野菜が置いてない…

Springfield,OHでスナップ

多分ほとんどの人が知らないと思われるオハイオ州のSpringfieldという町に到着しました。日本ではガイドブックにも載っていない場所なので観光で行くことはまず無い場所だと思います。(オハイオ州自体も観光で行くことは無いと思う(^^;)

今回は私の働いている会社のアメリカ工場がここにあるので、自社工場の見学と近くにある得意先への打合せをするための出張でオハイオの片田舎に来てしまった。

まぁ田舎といってもクルマ社会が定着しているアメリカではショッピングモールとかも15~20分も走れば直ぐに行けます。

個人的な印象は北海道の帯広とか旭川の郊外ぐらいのイメージかなぁ。

今回は3日間泊まったSpringfieldのDowntownで夜スナがてら散歩をしました。

まぁ22時頃で外気温-15℃だったので人が全く歩いていませんが💦

帰りは問題無し

往路は一日遅れての到着でしたが、復路は飛行機の遅れなく普通に帰れました。

というかこの時期が一番寒くて飛行機の欠航が多かったみたい。

結局シカゴも乗り換えで一日半も滞在したのに何も観光出来なかったなぁ。

まぁ今後はすぐに行けるようになるから、また行くことにしよう。